2016/02/15

手帳に綴ること





手帳を購入しても
なかなか書き綴ることを続ける、そのような時間をとることが難しかったりもします

昨年、憧れていたほぼ日手帳を購入し、
1日1ページ、つらつらと思うことやなんてこともない落書きなどを綴ろうと思っていたのですが…
半年ほど経ち、いつのまにか手帳の時間がなくなり、
気づけば真っ白なページが続いて終わってしまいました;;
反省。

手帳を複数持っている方をインスタグラムで見かけたりしますが
いつ、何を(特にここ)、どのくらいの時間をかけて記入しているのか
それがとーっても気になります

なぜなら、それを続けることは、私にはできないから;;三日坊主です


そこで
やっぱり諦めきれない!

と思い、自分のできる範囲で何かを続けよう
2016年はそう決めました


はじめたのが
マンスリーページにて、「ごはんの記録を綴る」こと*

ごはんといっても夜ご飯のみです
なぜならほかの予定も一緒に書き込みたいから

それに夜ご飯だけなら、1分あれば書けます☺

マンスリーページをマスキングテープや色鉛筆で色づけたり
カスタマイズして楽しむことができます


12月から始めたこの「ごはんプロジェクト」

無事にまだ続いています*笑


じつは、そもそものこのきっかけは、私の父にあります
私の父は、3年間使える手帳に、昔から夜ご飯の記録をしているのです

たまに、「去年の今日は○○食べた」
なんて言って教えてくれます笑
それが醍醐味なのかな*笑

私は1年間だけの手帳につけていますが
それでも楽しい**


メリットをあげれば、

・1ヶ月の中で魚とお肉を食べる割合がわかって便利
・同じようなメニューが続かなくなる
・記録することによって手抜きが減る
・見ていて楽しい(ただの食いしん坊ですね)

みなさまも思い思いに自分の好きなことを
短くてもいいので、手帳に綴ってみてはいかがでしょうか☺

大切なのは続けること、です*